今日のおすすめラーメン3/14

 今日のおすすめラーメンは練馬の「博多水炊きらーめん うかんむり」です。

 ここはその名の通り、博多水炊きの製法で作った鶏ベースのスープが売りのラーメン屋。

 さて、肝心のスープ、どろっというよりとろっとした、中くらいの濃度。しかし見るだけでわかる旨味が詰まったと思われる色合い。一口・・・旨いです!今まで鶏白湯は数多く食べてきましたが、水炊きベースで作ると味が変わるのでしょうか。なんというか、より他店の鶏白湯とは味の濃さはかわらないのに、まろやかさがあります。

 そして麺は固めの太麺。歯ごたえがもちもち、しこしこしており、歯ごたえ抜群です。個人的にはもっとスープが絡む平打ち麺がいいかと思いますが、これはこれでありだと思います。また具についているわさびがいいですね。水炊きベースのせいか、わさびの風味と刺激が、このまろやかな鶏のスープに非常によく合います。

 最後に、ここはスープ割が絶品です。少し粘度が高いので少し重めかもしれませんが、鶏白湯のスープ割でここまで美味しいと思った店は滅多にありません。スープ割を普段頼まない人も、是非一口味わってもらいたいですね。

f:id:dorarin:20170314201809j:plain