今日のおすすめラーメン2/10

 今日のおすすめラーメンは淡路町(神田)の塩生姜らー麺専門店 MANNISH(マニッシュ)です。

 本で評判が高いので訪れましたが、塩生姜じゃ生姜の強い風味が淡白な塩の味を壊すのでは、と半ば冒険的な感じで食べたのですが、なんと今まで食べた塩ラーメンでも指折りの美味しさでした。

 ここの特徴はなんといっても生姜。それだけでも美味しい鶏の旨味がたっぷり出たスープに入った生姜の風味と辛さが程よく調和して、うまい鶏スープを、もう一つ上の旨さに上げています。

 麺はコシがある細麺で、具材はしゃきしゃきした小松菜に柔らか鶏チャーシューにネギなど。いずれもこの鶏主体のスープによく合います。

 そして卓上には生姜酢というものが置いてあります。普通のお酢のようにとげとげした味ではなく、まろやかで途中少しかけると生姜の風味を感じ、味が引き締まってまたおいしい。

 最初から最後まで生姜尽くしですが、当初心配していた味のバランスを一切壊すことなく、最後まで味を楽しめました。

 なお、この店は地下1Fにあり、たまに1Fに行列が伸びていることがありますが、ほとんどは1Fの別のお店のものなので、遠くから行列が並んでいるのが見えても気にせず来てください、と MANNISHの店内にお願いの紙が書かれていました(笑)

 

f:id:dorarin:20170210214316j:plain