今日のおすすめラーメン1/15

2017年初の紹介するラーメンは「牛骨らぁ麺 マタドール」です。

北千住駅から歩くこと数分の住宅街近くにあるこのお店は店名通り牛骨を使ったラーメンが有名とのこと。

最近は魚介豚骨、鶏白湯中心でしたので、たまには違ったものをと選んだのがここのお店です。

メニューは色々ありましたが、今回選んだのは数量限定の油そば(並盛)と牛筋ごはんです。

細麺に味玉、ねぎとたけのこに色鮮やかなフレーク状の牛肉。

早速わくわくして一口。うまい!絶妙な塩加減のたれに、肉特有の旨味と甘みを持った牛肉が絡みつき、後を引く旨さ!牛肉はそぼろのようではなく、例えるならば超高級な牛100%のコンビーフ。なのでぱさぱさ感じは全然しない。むしろよく麺に絡む。そしてねぎ、たけのことの食感がいいアクセント。

そして牛筋ごはん。これは居酒屋の牛筋ごろごろの煮込みとは違う、あんかけご飯のようなものですがご飯のお供としては十分。これは嬉しい誤算ですが、これには漬物が無料でついてきました。この油そばは美味しいのですが肉の旨味と甘味が強いので、酸味があるのがほしかったんです。おかげでさらにおいしさアップ。

最後は残ったタレにご飯を入れて混ぜ飯にしてフィニッシュ。これは寒空の中待ったかいがありましたよ。

今度はつけ麺にも挑戦したいですね。

 

f:id:dorarin:20170115090702j:plain