今日のおすすめ調味料4/7

さて、今日は料理ではなく、調味料の紹介です。

おいしい料理を作るときはいい食材はもちろんですが、

やはりいい調味料はかかせません!

今日取り上げるのはマカデミアナッツオイルです!

厳密には調味料ではありませんが・・・。

油と言えば昔は脂っこいイメージでしたが、最近はココナッツオイル、アマニ油、えこま油といった健康志向が特徴のものが多数販売されていますね。

そして、このマカデミアナッツオイルも健康的なオイルとして知られています。

さて、このマカデミアナッツオイルの特徴はやはり風味。

熱すると木の実の香ばしい香りがふわりと漂ってきます。

とはいえ、そこまできつい匂いでもなく、そして味わいは軽いこともあり、

他のオイルほど癖がなく、さらっとしているのでどんな食材にも合い、

食材の味を生かします。しかも、身体にもいいというまさに万能オイルといえます。

欠点は・・・ちょい高めのお値段ですかね?

 

f:id:dorarin:20160407203247j:plain