今日のおすすめラーメン4/12

最近いろいろラーメンを食べましたが、ここぞという店はなく更新が滞っておりました。さて、久々に満足した店に出会ったので、ご紹介いたします。今日は江古田の「まぜそば」と「まぜめし」の専門店「まるで」です。今回頼んだのは本にも紹介されたらしい「…

今日のおすすめラーメン3/14

今日のおすすめラーメンは練馬の「博多水炊きらーめん うかんむり」です。 ここはその名の通り、博多水炊きの製法で作った鶏ベースのスープが売りのラーメン屋。 さて、肝心のスープ、どろっというよりとろっとした、中くらいの濃度。しかし見るだけでわかる…

今日のおすすめ2/19

さて、今日のおすすめはラーメンではありません。とんかつです! 今回紹介するのは浅草 カツ吉です。ここのは一風変わっています。 まず、驚かされるのはメニューの数。この店ではメニューの数が何十種類もあるのです。その中で今回注文したのは店おすすめの…

今日のおすすめラーメン2/10

今日のおすすめラーメンは淡路町(神田)の塩生姜らー麺専門店 MANNISH(マニッシュ)です。 本で評判が高いので訪れましたが、塩生姜じゃ生姜の強い風味が淡白な塩の味を壊すのでは、と半ば冒険的な感じで食べたのですが、なんと今まで食べた塩ラーメンでも…

今日のおすすめラーメン2/4

今日のおすすめラーメンは肉そば総本山神保町けいすけ 神保町店です。 さて、ここのつけ麺は変わり種。今まで海老、ホタテ、鯛、貝、牡蠣、蟹ベース等のスープをいただいてきましたが、今回はベクトルが異なります。 ここの特徴は写真のとおり甘辛く炒めた焼…

今日のおすすめラーメン2/1

今日のおすすめラーメンは板橋の麺処善龍の鯛白湯そばです。 板橋区役所駅から少し歩いたところにある商店街の入り口近くにあるこのお店。 実は今回2回目。以前つけ麺を注文した際に食べたのがおいしく再度来訪しました。 さて、この鯛白湯はやはり特徴はス…

今日のおすすめラーメン1/15

2017年初の紹介するラーメンは「牛骨らぁ麺 マタドール」です。 北千住駅から歩くこと数分の住宅街近くにあるこのお店は店名通り牛骨を使ったラーメンが有名とのこと。 最近は魚介豚骨、鶏白湯中心でしたので、たまには違ったものをと選んだのがここのお店で…

あけましておめでとうございます

不定期ですが、今年も気になることの記事を不定期に書いていこうと思います。 宜しくお願いします。

今日のおすすめラーメン12/3

今日のおすすめラーメンは中板橋の「めん屋 高樹」さんです。 調べたら、昔は普通の豚骨魚介系中心のつけ麺を出していたそうですが、 しばらく前にあの鶏白湯系では有名な新橋の麺屋武一さんの協力を仰いだとのことで、今はかなりおいしい鶏白湯を出している…

今日のおすすめラーメン8/28

今日のおすすめラーメンは、秋葉原にある鶏王けいすけです。 先日、あげた四代目けいすけの系列店になりますね。 ここの特徴はなんといっても、濃厚な鶏白湯、そして見てのとおり骨付きもも肉が どんと鎮座しています。 これはトッピングプラスではなく、普…

今日のおすすめラーメン8/20

今日のおすすめラーメンは本駒込にある4代目けいすけです。 ここはいくつか系列店があり、いずれも個性的なラーメンを出しており、 ここは濃厚な海産系のラーメンを出しています。新しい店ではフグをベースにしたスープを出しているようです。 なお、この店…

今日のおすすめラーメン8/9

今日のおすすめラーメンは池袋の隣駅にある要町の「いつき」の 濃厚塩つけめんです。 偶然、ラーメンのジャンルに塩豚骨というジャンルがあるのを知り、検索したところ ちょうど立ち寄り先の近所にこの店があるのを知って来訪しました。 さて、ここは簡単に…

今日のおすすめラーメン7/27

今日のラーメンは神田、五ノ神水産のつけ麺雲丹搾りでございます。 食べたのはしばらく前で限定品っぽいので終わってしまっているかも。 さて、濃厚スープ、特に鶏と魚介その中でも蟹、海老、ホタテなどの出汁が好きな私が見つけたのはここの雲丹つけ麺でし…

今日のおすすめ料理7/24

今日のおすすめ料理はレッドロック高田馬場店です。 ここはかなり有名なお店。土日だと数時間待ちもざらな様子。 しかし、今回は平日の夜に行ったせいか15分ほどで入ることができました。 この店の特徴はなんといっても肉。色々ありますがメインはステーキと…

今日のおすすめラーメン7/23

この日のラーメンは濃厚鶏白湯らーめん シダレです。 所要で板橋区役所前に通りかかった時に立ち寄りました。 以前この辺りに来た時はなかったので、おそらく新しくオープンしたのだと思い、 前情報なしで直感的に立ち寄ってみました。 結果あたりです。注文…

久しぶりに

ブログ更新復活しました。 また、趣味とグルメについて語っていきたいと思います。

今日のおすすめラーメン4/18

今日のおすすめラーメンは新宿風雲児です。 激戦区新宿のみならず都内でも屈指の人気店でもあるこのお店。 自分が行ったときはピークタイムを過ぎていましたが、相当な行列ができていました。 注文はつけ麺特盛味玉付きです。 肝心のお味ですがさすがという…

今日のおすすめラーメン4/17

今日のおすすめラーメンは新橋(内幸町)のおらがです。 注文したのはホタテの69つけ麺 大盛りでございます。 ここのラーメンの特徴はホタテの旨味がつまったスープです。 旨味豊富なホタテは自分の好物の一つ。それをふんだんに使ったスープとは どれほどの…

今日のおすすめラーメン4/13

今日のおすすめラーメンは後楽園駅から徒歩2~3分のところにある、 MENSHO TOKYO(めんしょう とうきょう)です。 この店のラーメンを食べたのは去年が初めてですが、 個人的に2015年に食べたラーメンで一番おいしいと思えるラーメンです。 この店の麺の特徴…

今日のおすすめ調味料4/7

さて、今日は料理ではなく、調味料の紹介です。 おいしい料理を作るときはいい食材はもちろんですが、 やはりいい調味料はかかせません! 今日取り上げるのはマカデミアナッツオイルです! 厳密には調味料ではありませんが・・・。 油と言えば昔は脂っこいイ…

今日のおすすめラーメン4/5

4月になりました!寒さも和らぎ、桜も咲き、まさに春になってきましたね。 さて、4月第一回目のおすすめラーメンは神田にある「わいず」です。 ここは巷でよく見かける「家系」のラーメンです。 数多ある家系の中でも特に評判がいいので訪問しました。 スー…

今日のおすすめラーメン3/30

さて、今日のおすすめラーメンは麺屋武一です。 この店は看板にもある通り濃厚な鶏の味が売り。 さらっとした見た目に反してトローリとした濃厚な鶏の旨味が詰まったスープと スープが絡みやすい平打ち麺の組み合わせが抜群です! 鶏白湯は鶏の風味が突出し…

今日のおすすめグルメ3/25

今日のおすすめですが、今日はラーメンではありません。とんかつです! 今回は高田馬場 成蔵を紹介します。 この店は数あるとんかつを扱う店の中でも特に有名な店として知られています。 今回は奮発して特ロースを注文しました。 さて感想ですが・・・うまい…

今日のおすすめラーメン3/17

今日のお勧めは東長崎駅のnoodle azzuri! 駅に近く、商店街を少し外れた閑静な住宅街にこの店はあります。 今回注文したのはとろとろ濃厚つけ麺。 名前にあるだけあって、スープは粘度が高く、臭みがない魚介豚骨の濃厚な旨味で満ちています。 麺も中太で、…

今日のおすすめラーメン3/16

今日のおすすめラーメンは桜台駅近くにある破顔です。 ここは以前つけ麺を食べて、その味を気に入っていましたが、ここは汁なしのそばがおすすめと聞いて、今回は塩まぜそばを頼みました。 そして注文した丼にはサイコロ状のたくさんのチャーシューに見るか…

今日のおすすめラーメン3/9

今日のおすすめラーメンは神田のほうきぼし+。 今回食べたのは汁なし担担麺。 ここの担担麺は食感が実に素敵です。 もちもちした麺に、しゃきしゃきしたもやしと緑物、珍しいベビースター風のカリカリ麺。それらをかきまぜ、食べたときの食感はたまりません…

今日のおすすめラーメン3/3

さて、今日のおすすめラーメンは大塚駅近くにある『つけ麺山橙大塚本店』です! なお、山橙は「みかん」と読みます。 ここのラーメンは見てのとおり、非常に濃厚で粘度が高い魚介豚骨スープと厚切りの柔らかチャーシュー、そして見た目分からないかもしれま…

今日のおすすめラーメン2/22

今日のおすすめは練馬駅近くにある「麺 酒 やまの」です。 写真は台湾まぜそばのトロ肉トッピング。 個人的にこのタイプのまぜそばは味付けが濃すぎるところもあって、 そこまで好みではないのですが、ここは別。とにかく味のバランスが良いのです。 味は濃…

今日のおすすめラーメン2/19

今日のおすすめはすごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館です。 新宿の大小さまざまな道を迷い歩き、到達したこちらの店。 ここはその名の通り、ここは濃い煮干しのラーメンが特徴です。 濃い煮干しというとえぐい、苦いといったイメージがありますが…

今日のおすすめ2/17

今日のおすすめラーメンは東京池袋にある麺屋つくつく池袋東口店。 ここは白海老のラーメンがおすすめのようですが、今回は写真にある濃厚ブラックつけ麺を食べました。 麺は自分の好みの平打ち麺でもっちりでいい感じ。そして味ですが、濃いめのせいか一口…